焼き菓子あれこれ。チョコレートとジャンドゥーヤ、ごまのブルトン。
ケイクショコラジャンドゥーヤ
ローストしてペースト状にしたヘーゼルナッツとミルクチョコレートをブレンドした、イタリア生まれのチョコレート。
今回はイタリアンスタイルそのままに、甘くクリーミーなジャンドゥーヤを作りました。
ちなみにコキーユ
こちらはベネズエラ産カカオのミルクチョコレートをブレンドした、ナッティで甘さも控え目。
サブレショコラノワゼットはキャラメル掛けしたヘーゼルナッツを荒く砕いたプラリネペーストとマダガスカル産カカオのミルクチョコレートをブレンドしたもの。
三者三様、ジャンドゥーヤというくくりですが、味わいの違いは明確です。
加えて私自身がジャンドゥーヤが好きであるが故にお菓子それぞれに使い分けている背景もお分かりいただけると思います。
牛乳とエキストラビターチョコレートでガナッシュを作り、柔らかくしたバターと一緒にミキサーで泡だてます。
アーモンドペースト、マジパンローマッセと玉子も一緒にミキサーにかけて、しっかりと泡だてます。
そこに先述の泡だてたガナッシュバターをミックス。小麦粉、カカオパウダーを混ぜ合わせます。
型に分割。生地には荒刻みしたヘーゼルナッツを加えて、ブロック状に切ったジャンドゥーヤをまんべんなく埋め込み焼成。
焼き上がり
ローストしたヘーゼルナッツをセットして、テンパリングしたミルクチョコレートで全体をコーティングして完成です!
ちょっとビターなパウンドに甘くナッティなジャンドゥーヤ、ヘーゼルナッツの食感、パリッとしたミルクチョコレートが楽しい焼き菓子です。
ガレットブルトンせザム
厚焼きクッキーの代表格、そしてフランスはブルターニュ地方の伝統菓子のアレンジです!
生地には黒ごまのペーストを加え、さらに煎った白ごまをたっぷり。ごまの香ばしさ、香りを引き立たせる為に砂糖はブラウンシュガーを加えて、全体に重たい印象を与えてみました。噛みしめるとごまの食感、かりっと香ばしさも広がりつつ、ブルトンの歯切れの良さももちろん存分に楽しんでいただけると思います。