ショコラ、チーズでいちごを楽しむお菓子たち
ルージュ&ノワール
赤い果実とブラックチョコレートを組み合わせた、ベリーの甘酸っぱい酸味とビターチョコレートを組み合わせたベリーのチョコレートケーキです。
グリオットチェリーと赤ワインのフルーツクリーム。
グリオットピューレ、赤ワイン、バニラビーン、グラニュー糖を合わせて火にかけて沸騰させます。
赤ワインのアルコール分を飛ばしつつ、バニラの香りを移してチェリーの味わいを凝縮させます。
ゲル化剤を加えて滑らかな状態のフルーツクリームに。
とろみのあるグリオットチェリークリーム。冷やし固めておきます。
いちご、グリオットチェリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーの赤い果実のミックスピューレ。
カカオの酸味、苦味のバランスが素晴らしい、ペルー産トリニタリオ種のシングルビーンカカオのブラックチョコレート。
ホイップクリーム、ふんわりと仕上げたパータボンブ。
加えて上記のフルーツピューレを合わせて、ムースショコラフリュイルージュを仕込みます。
型に絞り出したムースショコラ、グリオットチェリークリーム、ブラックチョコレートとアーモンドプラリネ、サブレフレークを合わせて延ばしたパンドジェンヌショコラをセットします。
パンドジェンヌショコラ。
自家製ローマッセに玉子を加えてふんわりと泡立てた生地に、たっぷりバター、少量の小麦粉とココアパウダーを合わせ、刻んだグリオットチェリーを混ぜ合わせてオーブンで焼きあげます。
アーモンドとバターリッチな、焼き菓子としても美味しいパンドジェンヌを、フルーティなムースショコラと一緒に味わっていただきます。
ルージュ → 赤い果実
ノワール → ブラックチョコレート
濃厚なチョコレート尽くしとなっております。
いちごのプディングタルト
濃厚なチーズの味わい。
焼き込んだいちごの旨みがチーズと出逢うことで生まれる、ブリティッシュスタイルのどっしりとしたプディング。
クリームチーズ、たまごとフレッシュクリームを合わせたアパレイユ、カスタードクリーム、ザクザクのパイと一緒にどうぞ。
アパレイユには少量の小麦粉を加えて、しっかりとした食べ応え。少し口の中で絡みつくような口どけに。
ジェノワーズにアパレイユを染み込ませて、ラズベリーといちごを加えてオーブンで湯せん焼きします。
空焼きしたパイ生地のタルトにカスタードクリームを絞り出して、冷やしたプディングをセット。
クレムシャンティー、いちごのソースを添えれば完成です。
チーズの味わいにいちごの酸味を組み合わせて仕上げました。